« 10月の週末(運動会、那須旅行など) | メイン | インド人のしつけ »

11月の週末

このパターンが定着しそうで申し訳ないが、今月の週末の状況をまとめて。

・11/4(日)
朝9時から、年2回の自宅前の清掃(といっても、うちのエリアの場合、実質向かいの空き地の草刈)。前回に続き今回2回目の参加。前回よりも要領良く草を刈ることが出来たが、今回は季節柄、小さなタネが沢山ズボンに付着して、あとで取るのが大変だった。ベテランの方々は、その辺をわきまえていて、それなりの服装だった(脱帽)。あと、蜂の巣を発見して焦ったが、斜め向かいのおじさんがすかさず殺虫剤で撃退してくれた(再び脱帽)。
そして翌日から、前回同様、腕が筋肉痛。。。それでも、近所の方々との共同作業は、なかなか気持がいいものだ。今後も毎回積極参加しようと思う。


↑前日の土曜日に息子の顔で遊ぶ。本当は両手で挟んだほうが面白い顔になるのだが、撮影の都合上片手で。

・11/10(土)
昼食を近所のファミレスで済ませた後、天気も良かったので、柳瀬川近辺を3人でうろうろ。


↑柳瀬川が氾濫した場合に備えられた池にて。野生の鳥が結構生息していた。高級なカメラを持ったマニアのおじさんも沢山いた。


↑堤防の上を歩く。なんだかすごく田舎にいる気分がした(というか、本当に田舎だな)。なんと柳瀬川では、バーベキュー可らしい。これはありたがい話なので、息子がもう少し大きくなるまで、どうか禁止にならないで欲しい。そんな話を夫婦でしていたら、本当にバーベキューを楽しんでいる家族を発見。いいにおいがした。

・11/11(日)
既に新座市民になって1年近く経過したが、10月の市内の祭りに行きそびれてしまったこともあり、東久留米祭りへ、息子と2人で遊びに行った。駅前は駐輪場も混んでいるだろうとのことで、平日同様バスに乗って駅まで行った。今回も昨年と同じく「みこし」と「SoftVoice(女性4人組アカペラ)」がお目当てだったが、後者の歌が始まったとたん、うらめしい雨が。。。市役所前のステージで屋外のため、どんどん客が減っていって傘をさしての鑑賞となり、ちょっとさびしかったが、やはり心にしみる歌声を聴けてよかったと思った。息子も、僕の真剣ぶりを察してくれたようで、おとなしく横で座ってくれていた。やっぱり成長したよな。嬉しかった。

・11/17(土)
プレミアムバンダイでもなかなか入手できなかった「ウィザードライバー(仮面ライダーウィザードのベルト)」を、結局Fが偶然イトーヨーカドーで購入できたため、誕生日プレゼントの前倒しで、息子に渡した。案の定大喜び!


↑翌日の夜、まずはかっこよくポーズを決めて撮影。


↑でも、こんなにかわいい撮影も出来ます(汗)。

・11/18(日)
この日は、僕が大学時代に大変お世話になった母方の叔父さんが胃がんの手術をしたということで家族で見舞いに行った。大泉JCTから三郷南ICまで外環を最大限駆使できたため、松戸駅前の病院まで丁度1時間で行けた。叔父さんは、思ったよりも元気で安心した。おまけに偶然お見舞いに来ていた親戚に息子を披露出来たことも良かったと思う。

・11/23(金・祝)
この日は、朝8時過ぎに、これまで実家に置きっぱなしだったアップライトピアノが自宅に届いた。昨年までのマンション暮らしでは、ピアノを引き取ろうなんて微塵も考えなかったが、戸建てに引っ越して以降、ずっと考えていた。僕が8歳のときに購入したものなので、簡単な修理も依頼せざるを得ず、今回結構費用がかかってしまったが、息子が日常的にピアノ(というか音楽)に触れていて欲しいという強い願いがあるため、決心した次第。
しかし、実際に僕が弾き始めると、息子が直ぐ寄ってきて妨害するため、僕自身はなかなか演奏(というかリハビリ)できないなぁ、という感じ。まぁ、今は仕方ないかな。徐々に音楽一家になっていけるよう努力したいと思う。


↑翌日朝、ピアノとともに撮影。あまりにもアンマッチな格好。。。

あと、この日から、11/21に届いたウィザードのサントラCDをじっくり聴き始めた。以前にも話したが、中川幸太郎さん、最高!オネゲルやホルストを髣髴とさせる部分はもちろんしびれるのだが、それ以外にも、ロックあり、ジャズあり、フォーク(?)ありと、かなりジャンルが広い。というかジャンルを意識せずに作品を作っているように思える。失礼ながら、本当に一人で作っているのかな、とさえ思ってしまうくらい幅広い。こんな優秀な人に、今後の日本の音楽界をリードしてもらいたいと思う。

・11/24(土)
この日は結婚記念日。今回16年。とはいえ、何もイベントはなし。お互い確認しただけ。20年になったら、何かやるかな。。。

・11/25(日)
この日は引越しから丁度1年。例の武蔵村山へ。


↑運動量はますます増えた。このようにジャンプを連続しても、かつてのようにへばらない。幼稚園の体操クラブで鍛えてもらっていることに感謝したい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/497

コメントを投稿