« 中川幸太郎という人 | メイン | 11月の週末 »

10月の週末(運動会、那須旅行など)

10月の週末の状況をまとめて。


↑10/8(月祝)は、幼稚園の運動会。この日は、10月になったにもかかわらず、結構暑かった。観客も大変。息子は、昨年とは違い、ちゃんと目的意識を持って徒競走に臨むことができた。ヨーイで構え、ピストルで走り出し、ゴールでテープを切る。これがちゃんと出来たことが、この日、一番嬉しかった。


↑きゃりーぱみゅぱみゅのBGMで旗体操。これは結構真面目にやっていたが、冒頭のミッキーマウスの踊りは友達数人とふざけていたし、終盤の母子による遊戯は気力が続かなくなったのか、ほとんど動かなくなった。もしかすると、集団種目があまり得意ではないのかもしれない。


↑10/14(日)は、間抜けなことに、鉄道記念日であることに気づかないまま、鉄道博物館へ。10時過ぎに到着したにもかかわらず、入場待ちの行列がまだ解除されていないし、Teppa倶楽部の受付だけが何故か激混みで、NHKさいたまのFM公開生放送が行われるようだし、ミニ列車の整理券はもらえないし、と、いつもと様子が違っていた。そうこうしているうちに、やっと、鉄道記念日であることに気づいた(昼ごろ?)。かなり鈍い自分に嫌気がさした。。。ところで、この写真だが、ジャングルジムをここまで登れるようになったという意味で撮影。


↑帰るときには、どーもくんと会うことが出来た。これは今日来た甲斐があった。息子も大喜び!


↑10/21(日)は、近くて遠い、西武園ゆうえんちへ。ウィザードショーがこの日行われるため、狙ってきたのだが、11時頃に到着したら、既にかなりの人数が、前方にシートを敷いて占領していた。うーむ、世の中にはこんなにたくさん気合の入った家族がいるのか。ある意味安心した。この日は、ハロウィン月間だったため、仮装をするとパスポートが安くなるということで、母子が仮装をし、見事に成功。あと、僕はパスポートではなく入場券で入ったため、家族3人でかなり節約できた。助かった。


↑10/26(金)と27(土)は、僕の両親と家族3人の合計5人で、いつもの那須へ。Fのご両親とは、生前に一度しか一緒に旅行にいけなかった反省から、僕の両親が元気に動ける間に旅行に行こうということで決行。しかしながら、土曜日の保養所を確保するのは至難の業のため、なんとか金曜日に休暇を取り、息子も幼稚園を休むこととなった。さて、初日の金曜日は、毎回訪れる、那須どうぶつ王国へ現地集合。いままであまり気に留めていなかったが、この写真のように、簡単なアスレチックコーナーがあって、息子が果敢に挑戦した。その後、夜は保養所で息子が比較的直ぐに寝たため、大人4人で息子のビデオを見ながら軽く宴会。楽しいひと時だった。


↑2日目の土曜日は、両親は、折角ここまできたのだからということで、早々に秋田の実家に向かった。一方、残った我々3人は、今回初挑戦の那須サファリパークへ。僕はあまり気が進まなかったが、Fが、息子の教育のために動物系がいいということで決定。バスとレンタカーと自家用車を選ぶことが出来たが、バスということで夫婦で意見が一致。写真は、出発前に、自分が3歳であることを説明しているところ。


↑このように、約40分かけて、ゆっくりと回る。舗装されていない道をゆっくり動きながらビデオを撮影していたため、僕は後半ちょっと酔ってしまった。40分は短いように思えるが、実際に経験してみると、これ以上長く乗り続けるのはしんどいなぁ、という感じ。バスの運転手さんが丁寧に説明してくれたので楽しかったが、意外と費用はかかった。3人で1万円近く。


↑その後、黒磯板室ICからすぐのところに位置する、那須ガーデンアウトレットに移動。ここも初めてきたが、大人も子供も楽しめるように出来ていて、垢抜けた感じがした。息子は三輪車に殆ど乗ったことが無く、所有もしていないが、なんとなく見よう見まねでこいでいた。なかなかやるねぇ!


↑その後、Fがショッピングをしている間に、父子は外で時間をつぶす。このように手すり棒から降りることも出来るように。ここは良かった。また来よう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメントを投稿