« 夏祭りとファミリープール | メイン | コオロギの鳴き始めるとき »

夏季休暇前半(軽井沢・草津・伊香保旅行など)

今年の夏季休暇は、節電の関係から、選択の余地無く、一斉に8/4~12となったため、比較的安心して取得できた。休暇中に同僚が会社にいると思うと、気が気じゃないので。。。

●8/4(土)
通常通り、家事をこなす。

●8/5(日)
明日から始まる2泊3日の旅行の準備。今回の宿泊先は、会社の保養所がどうしても取れなかったため、子供に優しいと評判の草津のペンション「みとも」に決定。ペンションに息子と泊まるのは初。

草津へ車で行く場合、碓氷軽井沢IC経由と渋川伊香保IC経由の2通りがあるが、どちらも魅力的なルートのため、行き帰りで変えてみることにした。

↑風船を一気に5個膨らませようとしているところ。父親に似てアホなヤツ。。。

●8/6(月)
自宅で朝食を取ってから出発し、横川SAで昼食を取り、軽井沢のアウトレットでお買い物。ママが楽しくお買い物を行っている間、パパと息子はゲームコーナーなどで遊んだ。子供が生まれる前から夫婦で何度も来ている場所だが、親子で遊べる場所など、いままで全然気にしていなかったが、意外とあることに驚かされた。

↑30分で500円の室内遊技場にてハッスル。

↑こういうところが一番楽しいよね。親も安心だし。

時折激しい雨が降ったが、それぞれ楽しいひと時を過ごし、草津へと向かった。いままで草津へは、スキーでしか行ったことがなかったような気がするが、軽井沢と草津の距離は、意外と近いことにも気づいた。今まで雪道だから遠く感じたのかもしれない。

ペンション「みとも」は、今回初めての宿泊だが、とても親切なご夫婦が迎えてくれて、清潔で、料理もおいしく、とても心地よかった。しかも、夜は涼しいし!正直、エアコンが無いのが不安だったが、全くその心配は無用だった。久しぶりにエアコン無しの睡眠が出来て嬉しい限りだった。

●8/7(火)
2日目は、折角草津に来たので、草津で楽しむことに。色々迷ったが、まずは「草津熱帯圏」へ。暖かい地方に住んでいる動物が沢山いるらしいが、夏休みだからだろうか、昆虫までいた!

↑なんと、カブトムシが触れるコーナーが!最近、海外のカブトムシやクワガタが触れるスポットが流行っているのだろうか。逆に、こういうところにしかいないと勘違いされると困るが、それはもう少し大きくなったら分かってくれるかな。。。

↑一通り見物した後に、撮影スポットまで!このあと、ワニをたたきまくるゲームがあったのがうけた。思わず親子でやってしまったが(汗)。

さすがの草津も、日中の日なたは暑い。涼もうということで、次に、「テルメテルメ」に移動し、館内で昼食を取り、その後プールで泳ぎ、温泉にも入った。少々値が張ったが、特に「わたの湯」は圧巻だった。時間帯で男と女の入る時間を区切っているらしい。白濁色で、5分以上連続で入ってはいけないそうだ。これぞ本場!大抵の病気も治りそうな気がした。

再びペンションに戻り、夕食。昨日とは全く趣の違う食事で、やはりおいしかった。思わず、昨日に続いてビールを注文。息子にも食べやすい切り方で出してくれるので助かった。

この日も、やはり夜は涼しく、窓を閉めて寝ないと寝冷えするくらいだった。快適!

●8/8(水)
もう1日くらい草津にいたい気分だったが、名残惜しくペンションを発つ。今度はスキーでお世話になりたいな。でも人気あるだろうな。

事前の予定通り、帰りは東へと向かった。途中、偶然だが、「八ツ場バイパス」が、高速道路かと勘違いするほど美しく、素晴らしい道だったが、これは、例の「八ツ場ダム」建設に伴い整備されたものであると後で分かった。うーむ、観光客にとってはありがたい道ではあるが、どうとらえたらよいものか。。。悩んでしまった。

その後、伊香保温泉郷を通過するとまもなく、「伊香保グリーン牧場」に到着。行ってみて分かったことだが、ここのウリは断然、「シープドッグショー」である。これは必見。ニュージーランド出身のおっちゃんが、犬と羊のパフォーマンスを見せてくれたり、羊の毛を刈ってくれたりする。こんなの、なかなか見るチャンスはないと思う。

↑犬に追い立てられて、ドコドコと羊が集まってきたところ。

↑ショーが終了後、自由に触れるので恐る恐る触っているところ。去年は、これは出来なかった。やっぱり、息子もそれなりに成長したのかな。

↑その後、息子は牛乳を2本も一気に飲み干し、牛舎の見学。「さっき飲んだ牛乳は、この牛さんのおかげなんだよ」と、教育。

その後、昼食(蕎麦)を取り、ママがお土産を購入している間、パパと息子は牧場内の遊技場へ。

↑言わずと知れたドクターイエロー。2週で300円。

↑今度は「うしんかんせん」。これはなんと2週で100円!しかも一人あたりではなく、乗り物を2週させるのが100円だ。安すぎないだろうか。。。

ということで、大変充実した2泊3日だった。行き帰りでルートを変えたのは正解だったかな。息子が3歳になり、遊びの範囲が拡大したことを実感した。