« 那須旅行3日目(保養所~那須どうぶつ王国~自宅) | メイン | 立会い日程決定 »

人身事故を起こした列車内で

今朝は、貴重な経験をした。というと、もう分かると思うが、いつものとおり、東久留米駅7:17発の下り列車に乗ったところ、清瀬駅手前で変な急ブレーキで停止したと思ったら、まもなく、「この列車で、ただいま人身事故が発生しました」との放送。いままで、これに近い体験はしていたが、とうとう当事者になってしまった。

どうやら、僕の乗車している車両の次の車両の下あたりに、飛び込んだ人が横たわっている模様。次々に消防車が駆けつけて、隊員が救助活動に加わる。しかし、「救助」とは名ばかりで、ほぼ間違いなく即死なんだろうな。

車内に、西武鉄道の方が来て、「どなたか飛び込む瞬間を目撃された方はいませんか?」と聞かれたが、誰も答えなかった。中ほどの車両ということもあり、誰も気づかなかった模様。その後、現場近くの扉を開けて、僕に向かって「私が降りたらこのバルブを閉じてもらえますか?」と頼んできたので、そのとおり実施。うーむ、こんな体験、なかなか出来ないよなぁ。。。

その後、車内の電源が落とされ、少し蒸し暑くなったので、乗客は一応に窓を開けた。今朝はさほど暑くなかったので、窓を開けただけでだいぶ涼しくなり、助かった。

30分足らずで、白い布にくるまれた身体が担架に運ばれ、救急車に載せられた。その後、警察による現場検証。

そして、車内の電源が復活し、窓が閉まり、発車。秋津駅に着いたのが、実に8:15分頃。たった2駅なのに、1時間近くも立ったまま閉じ込められていた。少し腰に来たのが情けなかった。

今回、不幸中の幸いだったのは、車内にいる間、トイレに行きたくならなかったこと。1時間も連続で車内にいるつもりは毛頭無かったので、これは助かった。乗客の中には、行きたくてどうしようもない人もいたのではなかろうか。想像しただけでもぞっとする。今後は、その点は、注意したいと思う。

西武池袋線も、JR武蔵野線も、その後、激混み。救助活動の関係者の皆さんも本当に大変そうだった。つくづく、「自分が死ぬときは誰にも迷惑をかけずに死にたい」と思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメントを投稿