« 那須旅行2日目(保養所~りんどう湖ファミリー牧場~保養所) | メイン | 人身事故を起こした列車内で »

那須旅行3日目(保養所~那須どうぶつ王国~自宅)

3日目は、朝から雨。名残惜しく9:43に保養所を出発し、9:58に那須どうぶつ王国に着。今回、日を追うごとに、入場料が高くなるように行程を組んでみたが、さすがにここはクオリティが高そうだと、ついた瞬間に思った。


↑まずは、イベントハウスの前で記念写真。


↑イベントハウスでは、世界のカブトムシ&クワガタと触れ合えるという、素晴らしい催しを実施中だったため入ってみた。息子も大喜びで、これはヒットした。しかし、朝早くにクヌギかコナラの木に行って網を持ちながら木をけって落ちてきたのを必死でゲットするとか、オスを捕まえたいのにメスばかりとか、そういう現実を本当は経験して欲しいが、今の時代は、なかなか難しいのかな。


↑昆虫の後、小動物を見て、ネコを見て、水辺の動物のコーナーへ。そこでちょうど11:00から始まるペンギンの餌やり体験を実施中だったため、息子も頑張ってやってみた。あとで王国内の職員の人から聞いた話だが、ここのペンギンの中には、かつてハリセンボン(お笑いコンビ)が育てた(当時赤ちゃんだった)ペンギンも混ざっているそうだ。

その後、わんにゃんバスに乗り、カンガルー、馬、羊などを見ながら昼食をとり、雨や霧が濃くなってきたので、帰路へ。ここは、クオリティが高いので、また来たいと夫婦で意見が一致した。

13:38に王国を後にし、那須高原SAのETC専用ゲートを目指して車を飛ばした。道中、お土産屋などがあればいいなと思っていたが、那須ICルートと違い、途中に殆どまったく人家が見当たらず、SAに着くまでどこにも寄れそうなところが無いことが分かった。その後、羽生ICに15:41着、大泉ICに16:45着、GSに寄ってから自宅付近の踏切につかまりつつ、自宅には17:30着。まあまあ順調だったかな。

今回、これまでの夫婦のいい加減な旅行と違い、綿密な行程表を作成した(テツキチだった小学生の頃以来?)ため、3日間、あまり慌てることが無く、我ながら、ある程度成果はあったのかなと思った。計画そのものが、なんといっても楽しいからね。また近いうちに計画したいと思う。そういえば、今年の冬こそは、スキーに行けるかな?

# 備忘録を兼ねて、随所に時刻を細かく書かせてもらいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメントを投稿