« 本年もよろしくお願いします | メイン | パパ会社 »

引越し検討

3連休の最終日の午前中は、家族3人で、近所で幅を利かせている不動産屋へ行った。というのも、新座市の実家が、義父母が昨年亡くなった関係で、現在空き家になっているため、これは何とかしなければ、ということで、いろいろ案を検討した上で、相談に行ったという次第。

いまさら隠しても仕方ないが、今住んでいるマンションは西武池袋線東久留米駅から徒歩4分のところにあるのだが、新座市の実家は築46年のかなり年期の入った一戸建で、しかも東久留米駅からどう頑張っても徒歩20分はかかる位置。僕は一時期、会社(京王線中河原駅から近い)から通いやすい高幡不動駅や武蔵野台駅近辺を検討していたが、新座市には既に土地があるということで、これを売って、しかも今のマンションも売るとなると、手数料だけでもかなりの中間コストがかかることがネックとなるため、やはり既存の土地に建替を行うのが最も現実的なのだろうか、と考えるように変化してきた。

今の借金が減って、かつ、新築一戸建が立つ可能性が出てきたのだが、今より駅から遠くなっても、今より通勤時間が延びても、我慢すべきかなぁ。かなり悩ましい選択を迫られることになった。息子の将来のことも考えて、最良の選択をしたいと思う。


↑ところで、1/9の午前中は、息子と幸町方面に遊びに行った。やたら口にものを入れたがるので、気が抜けない。


↑折角三輪車も持っていったが、あまり乗りたがらなかった。


↑砂を僕の膝に振りかけて喜んでいるところ。何が面白いんだか。。。いまは、三輪車よりも砂遊びが楽しいらしい。

また話は変わるが、最近の息子は、意味の分かる言葉をかなり話せるようになってきた。例えば、食事中にスプーンですくいにくそうにしているのをみかねて僕がすくってあげようとすると「置いておいてよっ!」と、生意気な発言。自分で食べたいという意識が強い。その他、「こっちに来てよ」「パパどいて」「ママいっちゃったね」など、どこでおぼえたのか、どんどん語彙が豊富になっている。記憶力もしっかりしていて、いまだに冬至に入れたゆずのことを覚えていて、「ミカンない!」と湯船を覗いて言うことがしばしば。あと、恐らく託児所の先生の口癖と思われるが、「あとは、~」とよく言う。今後は親の発言も慎重に行わねば、とつくづく思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/425

コメント

奇遇ですねぇ。私が小学生の時に東久留米に住んでましたよ。
黒目川、落合川、ヨーカ堂とか懐かしいです。当時、池袋方面の改札口が小さかったのが記憶にあります。道も整備されて随分変わった事でしょう。

『あとは~』って言いますね(笑)

junjunパパ、コメントありがとうございます!

黒目川周辺は、息子と遊べるところがあまり無いので、いまはどちらかというと、落合川に遊びに行きます。今度の夏には、足をまくって、川の中に入らせてもいいかな、と、思っています。

コメントを投稿