« 2歳 | メイン | 年末の大掃除など »

お墓参り

昨日(日曜日)は、F実家の隣にお住まいのおばさん、その娘さん、我々3人家族の合計5人で、義父母の墓参りに行った。F実家から車で10分ほどの志木街道沿いのお寺にあるお墓なので、車さえあれば通いやすい距離である。

おばさんは、40年以上もずっと義母と仲良くすごしてきた間柄だったため、お墓に着くと、声もなく泣きながら、しみじみと手を合わせてくれた。こちらももらい泣きしてしまった。

その後5人でジョナサンで昼食をとってから、F実家に戻り、解散となった。おばさんには、息子の2歳のプレゼントとして三輪車までいただいてしまった(僕も以前からマークしていたもの)。本当にありがたい限りである。今後も、ここの家族とは、たとえ住む距離が離れてしまったとしても、仲良くしていきたいと思う。


↑昨夜撮影。なんだかご機嫌。夜に撮影する場合、動くとボケるのでなかなか撮りづらい。


↑最近は、カメラを構えると、託児所でおぼえたのだろうか、ポーズをとるようになった。仕草といい、言葉といい、最近の息子の成長スピードには、お父さんもついていくのが大変だ。

ところで話題は変わるが、iコンシェルの記事に「ゴーギャン・コンプレックス」の紹介があった。「若い時分に築いてきた全てを捨ててでも新しい人生にかけてみたいと葛藤する中年期の心情」のことを指すそうだ。ゴーギャンのように家族も生まれ育った場所も捨てるなんて極端なことは到底出来ないが、いまのこのままの生活でいいのだろうか、という焦りはある。いまのつまらない仕事に少しでもやりがいを見出したいし、Fにはもう少しリラックスした日々をすごしてもらいたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/420

コメントを投稿