« おもちゃ王国 at 後楽園 | メイン | 今度は楽譜を購入 »

1歳9ヶ月

ここ2週間ほど、義母の退院、息子の2度の発熱に伴う休暇、業務繁忙に伴う休出など、ごちゃごちゃと忙しかったため、久々の更新。

水曜日に息子は1歳9ヶ月。奥歯もだいぶ生えて、週2回の保育園にも慣れてきたようだ。寝る前にはおしゃぶりをするが、おしゃぶり依存度は低くなってきたと思う。その代わり、指しゃぶりをよくするようになった。一度に3本とか4本とか。時には両手の指をくわえることもある。


↑9/4撮影。中央児童館にて。まだまだ暑いので、土曜日は父子でここに来ることが定着してきた。


↑9/9撮影。出勤直前に思わず。

ところで最近、理由が分からない激しい泣きが増えており、夫婦で悩んでしまったりする。せめて大まかな理由が知りたい。本人も理由が分からず泣いているのなら仕方ないが、はっきり訴えたいことがあるならば、1単語でいいから話してほしい。例えば、下記。

・おなかがすいたのか
・のどが渇いたのか
・うんちが出そうで出ないのか
・どこかが痛いのか(頭、お腹など)
・眠いのになかなか寝られないのか
・気持ちよく寝ていたところを起こされて腹が立っているのか
・昼間に嫌なことがあったのか
・単に甘えたいのか

「びーびー!」「ぶーぶー!」じゃ、分かんないよぉ。。。既にクルマのDVDは3枚目を購入し、泣いたときはいつも見せてあげている。最近では、しまじろうとトーマスの番組も録画して見せているが、これらでも収まりきらなくなってきた。最終手段はFのおんぶ。申し訳ないが、全くゆとりがなくなったときは、やはり母親の力が大きい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメントを投稿