« 夏季休暇1~4日目 | メイン | NHK-Eでのお気に入り »

夏季休暇5~9日目(1歳8ヶ月)

●5日目(8/4)
近所の託児所(Kinder Nursery)に息子を預けた。義母に託せなくなった今、Fが週1日勤務を続けるため、必要に迫られて実施。今後、月曜日と水曜日の週2日ペースで預けようと計画している。この日は、慣らしの意味で9:30~15:00で預けて、その後、小児科で予防接種も行ったため、本人にとってはハードな一日だったらしく、夜は大泣き。すまん、ここは耐えてくれっ!

●6日目(8/5)
例の中央児童館へ父子で。ちょっと飽きてくるよなぁ。ママさん達、偉いよなぁ。

●7日目(8/6)
ネットで探しておいた、武蔵村山市内にある「ボーネルンドあそびのせかい イオンモールむさし村山ミュー店」へ3人で行った。車で片道40分程度。小金井街道を少し南下後、ひたすら新青梅街道を西へと向かったが、道は単純なので迷わなかった。


↑ボールの中に飛び込んで無心で遊び中。


↑玉を転がすんだ!ちなみにこれはデンマーク製。


↑やっぱりここでもミニカー大好き!同じくらいの男の子と、思いっきり取り合いになった。お互い本能むき出し。子供の世界ってほんとに遠慮がないんだねぇ。

僕と息子が1時間ほど遊んでいる(2人で1200円也)うちに、Fは巨大なモールの様々な店で買い物。その後合流して、キッズコーナーで昼食。平日に来たからかもしれないが、1歳児がいても気兼ねなく昼食が取れるところが最高だ。また来よう、とFと意気投合。

ところで話題は変わるが、これは以前からの話だが、息子は絵本を破ったりかじったりする傾向がある。特に、飛び出したりめくったり動いたりする仕掛けの部分にめがけ、とことんやってしまう。


↑とある絵本の水族館のページを切り裂いた残骸。イルカさ~ん!


↑くっ、しまじろう、君もやられたのかっ!


↑おさるさんやきりんさんも。。。ううう。。。

そういう月齢なのかもしれないが、今後も続くようならば、親として頑張ってしつけようと思う。でもどうやって?非常に悩ましい。

ところでまた話題は変わり、夜の歯磨きの話。これだけは僕は苦手で、Fにお任せ状態。最近では、Fの頑張りが実り、どちらかというと率先してやるようになった。


↑3本を持って喜び中。って、よくみたら1本は逆やろっ!どうやって磨くねん!

●8日目(8/7)
昨日の武蔵村山行きがなかなかよかったため、余韻に浸りつつも、また児童館に行くのに抵抗があったため、近所のスーパーで運動させることにした。1Fから階段を上らせ、4Fと5Fの間までどうにか上ったが、とうとう泣きが入り、3Fまで戻っておもちゃコーナーをゆっくり回る。

●9日目(8/8)
休暇の最終日。息子は1歳8ヶ月。奥歯もかなり生えてきて、比較的硬いものも食べられるようになった。また、おもちゃの片づけらしきことも出来るように。僕はまた明日から出勤で遊べなくなってしまうが、今後もなるべく濃密に息子と接していきたいと思う。

<8/12追記>
9日目のメインイベントを何故か書き忘れていたので補足。この日は息子と二人でクルマで僕の実家(千葉県柏市)まで行った。実は、クルマで遠方に父子で行くのは今回初めて。往復とも1時間半かかったが、息子は「ママー!」と泣き叫ぶこともなく、往復とも外環の途中から爆睡し、大助かり。両親と、3兄弟と、その子供4人(女2、男2)の合計9人が大集合。それなりに盛り上がり、楽しいひと時だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメントを投稿