« なんだかなぁ | メイン | ワクチン接種 »

真似だけではなく、言葉も理解

まいどの息子ネタだが、身体的には、下の歯2本に続き、上の歯2本もしっかりと生えてきた。離乳食も1日2回が順調なため、10ヶ月を契機に3回に増やしたが、特に問題なさそう。1日3回となると準備が結構大変なので、朝は、手作りのみならず、ベビーフードを加えることにした。ミルクは「はぐくみ」が順調。食欲の秋、というのは息子にも当てはまるのだろうか。。。

一方、コミュニケーション能力も向上してきた。

まず、見て真似をするのは、以前から、手をたたくことが出来ていたが、これに加えて、手を握ったり、手を上げたり、舌を出したり、「ぶーっ」と言ったり、歌の一部フレーズを真似したり、ぱくぱくしたり、と、バリエーションがどんどん増えていく。

更に、驚いたことに、「ばんざーい!」、「ばいばい!」、「その手を上に~♪」と言っただけで、その格好が出来るようになった。言葉を理解している!しかし、名前を呼んで振り向くかと思うと、どんな名前でも振り向くので、自分が何という名前なのかはまだ理解していないらしい。まぁ、時間の問題だと思うが。


↑本日撮影。身長は平均くらい。体重がやや少ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/327

コメントを投稿