« 切り方ひとつで味が変わるもの | メイン | 暑気払い@虎ノ門 »

前進!

息子は遂に、「ずりばい」がちゃんと出来るようになった。まるで匍匐前進のようなスタイル。どたばた手足を動かしながら懸命に進む。畳、布団、フローリングなどお構いなし。畳を進むと服に「い草」が付着するが、全然お構いなし。急に家中をうろちょろしだしたので、親のほうが焦る。

ところで、昨日は親子で同時に風呂に入って出る訓練を行ったが、その中で、息子の目の前で自分の頭にシャンプーをつけた途端、大泣き。推測だが、多分普段見慣れた顔がみるみる変貌したからだろう。今夜もこの後試してみようと思う。まぁ、どれだけ泣いても、最終的には慣れてもらうしかないと思うが。きっと、赤ちゃんの顔認識処理は、何ヶ月もかけて確立していくものなのだろう。非常に興味深い。

<追記(8/8)>
その後毎日風呂で実験を続けているが、顔認識以前に、シャワーに変えただけで泣いたり、抱っこから洗面器や専用椅子に移すだけでも泣くことが判明。つまり、ちょっと環境が変わっただけで、いちいち泣く原因が待ち受けている。こりゃ、当分かかりそう(^^;)。まずは、シャワーに慣れてもらうよう訓練継続予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/303

コメントを投稿