« 暑気払い@虎ノ門 | メイン | 鉄骨番長 »

8ヶ月

8日で、息子は生後8ヶ月。この日は、僕の実家(千葉県柏市)に、滞在時間2時間ほどではあるが、3人で顔を出してきた。1回目と2回目の離乳食の間隙を縫って行くためだ(そこまで離乳食の質にこだわらなくていいような気もするが)。

余談だが、息子の誕生日である12月8日は開戦記念日であることを、最近Uさんから教えてもらった。なのでUさんはすぐに憶えてくれたそうだ。そうだったのか。。。親が知らないとはなんとも情けない話。というか、そんなの常識のような気がするなぁ。。。 orz
今後、8月6,9,15日とセットで記憶しておくことにしたいと思う。

さて、息子の状態だが、懸案事項の目脂は、数週間前に眼科で鼻涙管開放術(ブジー)を行ったところ、その後、抜群に調子がよくなった。このまま持続してくれれば、というところ。残るは、関節の肌荒れだが、これは気長に対応していくしかなさそう。

ずりばいは相変わらずだが、通常のはいはいに移行する前兆も出てきた。うつ伏せ状態で腕を突っ張ってお尻を突き上げる際に、腹部が全て地面から離れるからだ。おすわりは、うーん、まだだなぁ。後ろにどうしても倒れてしまう。好きじゃないのかな。あと、下顎から2本、歯が生えてきた。

食事は、現在1日5回。うんちは、離乳食を始めてから緑が黄色に変化し、粘性が高くなった。離乳食は義母の作り置きを解凍して与えるのが主体。離乳食は結構食べるようになったので、その際のミルクは補助的な位置づけとなってきている。ミルクのみならば、240mlを一気飲みすることもある。

・1回目:7時頃:母乳+ミルク(E赤ちゃん)
・2回目:10時半頃:離乳食+ミルク
・3回目:14時半頃:母乳+ミルク
・4回目:18時半頃:離乳食+ミルク
・5回目:22時頃:ミルク

さて、僕は今日で夏期休暇が終わる。明日からまた、つまらん職場に戻らねばならない。明日は、たまりにたまった障害対応依頼メールを処理するので手一杯かな。9月の5連休が今から待ち遠しい(爆)。離乳食の内容が妥協できれば、そろそろ親子旅行も可能だとは思うが、果たしてFが納得するか。。。

<追記8/12>
昨夜、とうとう四つんばいになった。普通のハイハイが始まる予感。
あと、単なる偶然かもしれないが、頬杖をついたポーズをしたので、「えらそーに!」と言ったところ、なぜか泣き出した。最初、因果関係が分からなかったので、何度か試したところ、やはりこの一言で泣くようだ。本人は当然意味は分からないので、聞こえ方で何か責められていると感じたのだろう。ごめんね、別に泣かせるつもりじゃなかったんだよ。
親の一言が、非常に影響力を持つことを改めて実感させられる一幕であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメントを投稿