« 電子機器のメロディー音について | メイン | 都議選の投票に行きました »

7ヶ月

先日8日で、息子は生後7ヶ月。ついこの間まで、空腹時以外の「泣き」は、殆どないと思っていたが、人見知りをしたり、寝たくないと主張したり、最近では、戦略的な「泣き」が増えてきた。ちょっと厄介である。

このころの月齢は、「お座り」が出来るようになるはずなのだが、現時点でまだ出来ない。無理矢理やらせてみても、ふらふらして、もう少しかかりそう。そもそも、どのようなきっかけで出来るようになるのか、親もよく分かっていないが。

寝返りは、ばしばしと右に左に激しく動き回る。週末は、父子で一緒の部屋に布団で寝ることにしているのだが、朝起きたら、とんでもない位置に転がっているので、びっくりすることが多い。しかし、畳の上は、慣れていないせいもあるが、まだ苦手の様子。

父子の遊びで、特に嬉しそうにするのは、脇を持ってジャンプ。リズミカルに10cmくらい上に、連続ジャンプすると、きゃっきゃと大喜び。あと、手や足を触りながらリズミカルに体操をしたり、ひざの上にお尻を乗せて引っ張って顔が近づくのも好評。

目脂が出るのと手足の関節辺りの肌荒れが、懸案事項。まぁ、これは生まれてからずっとだが。。。


↑7/8撮影。Fの実家にて。義母の足が。。。


↑7/11撮影。手拍子は、頼みもしないのに、最近よくやる。なにも、うつ伏せ時にやらんでもええやろっ!


↑7/11撮影。とうとう足舐めも。しかし、体が柔らかくてうらやましい。これをいくつになっても維持できるなら、学校の体育の時間は楽だと思うよ。お父さんは、めちゃめちゃ固くて苦労した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/296

コメントを投稿