« 2ヶ月 | メイン | ユニコーンがまさかの復活! »

難しい3人暮らし

親子3人暮らしとなってから一ヶ月強過ごしてきたが、Fが、特に平日の夜、精神的にまいってしまうため、今日から一週間ほど、息子とともに実家に戻ることになった。

僕は、これまで、なるべく早く帰宅するようにしてきたが、それでも21時~22時過ぎになるため、毎日夕方頃からやりきれない思いになってしまうそうだ。子育てを完璧に行いたいという思いや、もうすぐ仕事に本当に復帰できるのだろうかという思いが交錯するのだろう。大変気の毒で仕方ないのだが、かといってどうしようもない。一般的にも、子供が生後3ヶ月を迎えるまでは、母親の負担はかなりのものらしい。なにしろ、子供とコミュニケーションがろくにとれないのだから。


↑昨日の昼間は、親子3人で近所をお散歩。いつも決まったルートがあるそうだ。しかし僕はこの日初めて付き合った。

今夜から、また一人暮らしになった。これが核家族の弱点なのだろうか。自分の非力さを痛感。しかたない、明日からまた仕事だ。あまり深く考えず、もう寝よう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

そうですかぁ~。
実は私も三か月が経った頃何とも言いようのない気持ちになり、実家に2~3日帰りました。
自分ではストレスをあまり感じていないつもりだったんですが、やっぱりストレスは溜まってたみたいです(@_@)

子育てって想像と現実がかなり違いますよね・・・。
無理せず頑張ってください。

そうかぁ、junjunにもそういうときがあったんですね。後で、笑って振り返ることができればいいなとは思っていますが。

おひさです。
一番大変な時ですよね。
気分転換一番ですよ。
とにかく、外に出てリフレッシュするといいですよぉ。
小さい赤ちゃんを連れての外出は大変ですが、結構親子に優しいお出かけスポットたくさんありますよぉ。
お出かけして赤ちゃん自慢しちゃうのもいいですよぉ。


のんのん、どうもありがとう。
週末には、なるべく3人で外出して気分転換するのがいいですね。色々調べてみます。
平日をどう乗りきってくれるか、が、いまの悩みです(5日間はとても長い時間です)。母子の集会などは時々行っているみたいですけど。あと僕がやれることといえば、仕事の合間にかける電話を増やすしかないかな。

コメントを投稿