« 親子のシステム | メイン | 難しい3人暮らし »

2ヶ月

すっかり「親バカ子育てブログ」になってしまっているが、明日でとうとう生後2ヶ月となる。今日、小児科と眼科に連れて行ったが、体重が5.3kgと、生まれてから2ヶ月で体重が倍になってしまった。生まれたときはとても小さいほうだったのに、とうとう標準体重にまで迫った。これまで母乳とミルクのミックスでやってきているが、ミルクを飲ませすぎなのだろうか、首や足の付け根なんか、ムチムチすぎて洗いづらくなってしまっている(^^;)。


↑1/31撮影。熟睡の様子。寝たときの手はいつもこんな感じ。起きているときは手足ともよく動く。特に最近は足が上に上がってきた。


↑2/1撮影。相当肉がついてきた。

最近は、喃語も多くなってきて、腹ばいにすると少し頭を起こすようになった。顔の表情も豊かになってきて、本当に嬉しいのかどうかは分からないが、満腹時には笑顔も見せるようになってきた。ベビーシートやベビーカー(A型)は、乗るときだけ少し泣くが、動いている最中は大抵寝る。乗り物は一応OKのようだ。おしゃぶり(NUK)、乳首、おむつ(パンパース)は全て1ランクアップした。乳首のランクアップにより、授乳時間が短縮されたのはありがたい。昼に色々連れ回すと、夜は6~8時間くらい連続して寝るようにもなってきた(これは驚き)。

Fは、連日朝から晩まで本当に良く頑張って育ててくれている。来月から職場復帰予定のためでもあるが、この頑張りに応えられるよう、今後も早寝早起きを継続せねば!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

お久しぶりです(^_^)
「親バカ子育てブログ」忙しい中更新は大変だと思いますが、楽しみにしてます。

もう、2ヵ月ですか・・・
子供の成長はホントに速くてビックリしますよね。特に生まれてから一歳まではスゴイですよ。
うちの息子は今我が強くなってきて自分の思い通りにいかないとその場に泣き崩れたりしてます(~_~;)

楽しみにしてくれてありがとうございます!何よりの励みになります。
いまは、Fが辛くなる夜の時間帯に、なるべく早く帰宅することが重要です。とはいえ、これがなかなか難しいんです。

コメントを投稿