« とても気になる「#」 | メイン | 13日目 »

決着

その後の経過だが、母子は無事に今週火曜日に退院。もちろんその日は僕も休みを取り、装着済のベビーシートにおっかなびっくりで子供を乗せ、Fの実家へと向かった。

結局これから約1ヶ月程度は、母子は、実家にお世話になることとなった。退院後、いきなり3人の生活は、とてもじゃないが、無理であることを思い知らされた。その間、僕は一人暮らしとなる。うちが汚くならぬようにせねば。。。(-_-;)

さて、以前ここで悩んでいた名前だが、結局、

「遼」

で決着。昨日の朝、仕事に行く前に市役所に寄って、出生届を出してきた。

僕は、「雅」「哉」「樹」という漢字にこだわり、義伯母さんの薦めもあって「直哉」が最後に残ったのだが、Fは、(「和樹」ではなく)「和貴」または「遼」だと主張し、意見がなかなかまとまらなかった。

迫り来る出生届の期限。あまり届出が遅いと、罰金を取られるそうだ。そ、そんなぁ~。

僕の弟の子供が「涼真」なので、実家に集まったときに「りょうくーん」と呼ぶと二人振り返るのはややこしいが年に数回だからまあいいか、とか、「遼太郎」、「遼一」などと末尾に何かつけるとうまくいくだろうか、とか、たまひよ名前ランキング2008年版で最も注目されているスポーツ選手の名前(48位)なのでなんだかミーハーだなあ、とか、様々なことが頭を駆け巡ったが、最後は本人の顔を見て、「直哉」、「遼」と呼びかけ、後者に決まった次第。決して、Fに屈したわけではない(と思いたい)。

それにしても、プロゴルファーの遼くん、かなり活躍してるなぁ。是非とも彼の力にあやかりたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

名前決まったんですね!
遼くん。かっこいい名前ですね(^_^)

最近、うちで悩んだのは年賀状の写真です。
前回は旦那のお気に入りの写真にしましたが、今回は私のお気に入りに決まりました(^^)v
たくさん写真を撮ってるのになかなか「これ!」っていうのはないんですよね(~_~;)


うちも今日やっと気に入った写真が決まり、年賀状の注文をしました。なかなかいい表情になってくれないので大変ですね。

コメントを投稿