« あっ、冷凍庫に! | メイン | 「休団」という選択 »

チェロ・グランド・コンサート

# 最近、仕事で超多忙な状態が続いているため、なかなか更新できずにすみません。

かなりさかのぼるが、10/5は、桐朋学園主催のチェロ・グランド・コンサートのチケットを知人から割引で入手したため、サントリーホールへ夫婦で観にいった。

曲目は、以下の通り。2曲目は、平井氏がチェロを置いて自らタクトを振った。新作初演との事。

カザルス:サルダーナ
平井丈一朗:ブラジル風バッハ第5番
ダヴィドフ:賛歌
J.S.バッハ:シャコンヌ(ラシュロ・ヴァルカ編曲)
チャイコフスキー:弦楽セレナードより1,3,4楽章

全体を通して、分かりにくい曲はなかった。特に圧巻は、後半2曲。なんと後半には、2階席に天皇皇后両陛下がいらっしゃった!僕自身は、生でご対面するのは初めて。いらっしゃるときも、退場されるときも、もちろん会場はスタンディングオベーション。いやぁ、貴重な体験でした。天皇陛下は、実はチェロアンサンブルのファンらしい。

バッハは、弦楽アンサンブルでもなかなか名演にはめぐり合えないが、今日はすごかった。とにかく美しい!更にチャイコは圧巻!オリジナルの弦楽アンサンブルよりも良いのではないかと思ってしまったくらい(すんません、言いすぎっすね。 ^^;)。ただし、ストバイをオクターブを下げずにチェロで弾くと、どうしてもきついというか、張りがありすぎるというか、必死な音になる。高い弦はどうしても張力があるからね。高音で気楽な音をチェロで出せれば、無敵なのだろうと思う。

Fもかなり満足したらしく、多忙な日々の中の、有意義な一日となった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/249

コメントを投稿