« これは、やみつき! | メイン | ヘ音記号のねずみ »

日帰りで尾瀬岩鞍

土曜日は、VaのTさんと我々夫婦の3人で、日帰りで尾瀬岩倉までスキーに行った。今シーズン初。こんな遅い時期に初スキーは久しぶりかも。

Tさんには最寄の駅に朝6時(!)に来てもらい、そこから車で出発。これが夫婦だけならば、7時半頃出発になっていただろう(^^;)。所沢ICから関越に乗り、3連休初日の渋滞にはまりつつ、赤城高原SAで蕎麦等を食べ、沼田ICから一般道でスキー場へ。このとき、殆ど周囲に積雪が無く、しかも、雨が降っていた。車は走りやすかったが、このままスキー場も雨だと悲しいなぁと思っていたら、スキー場到着直前に雪に変わった。う~、きわどい。

気温があまり低くないものの、雪の降りしきる中、10時頃からしばらく滑走。Tさんは、1mに満たないミニスキーで滑走。うまいんだから、もっと長いスキーで滑ってよっ!(^^;)

昼前に、「ホルン」という休憩所で少し早い昼食。普段は「アルプ」や「オクト」で休憩することが多いが、「ホルン」はこれまであまり来たことが無かったかも。最近改装したような様子もあり、なかなか落ち着いていて良いところだった。


↑Tさんと乾杯。Fによる撮影。Tさん曰く、「飲むとレジャーになるので、今日は飲まずにスポーツ」とのこと。うーむ、でも、ぼくは飲みたいんだよなぁ。。。

午後から、予報どおり気温が下がってきて、雪面の状態は良くなってきたものの、相変わらず雪が降りしきるため、なかなかペースが上がらない。それでもあちこち一通りめぐり、15:30頃終了。まずまず滑れたかな。

帰りの道路はうってかわって一面雪景色で、スタッドレスタイヤが大活躍。いつもの「わたすげの湯」に立ち寄る。高速は渋滞知らずで楽勝だった。所沢ICを降りたあと、Fの実家のすぐそばの「江川亭」というラーメン屋に立ち寄る(Tさんはラーメン好きということなので)。その後、Tさんをうちの最寄の駅まで送り、21時前に帰宅。

朝が早く、夫婦以外の人が入ると、日帰りでもなかなか充実することが今回分かった。運動不足のため、後日筋肉痛になった(爆)が、また同じようなメンバーで今シーズンに行けたらと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿