« 辞意表明 | メイン | ケータイに「更新」アイコンが! »

マラ7終了

楽友の本番が昨日終了した。木曜日に午後休を取って14:00~20:00の間、ひたすら自宅でさらった甲斐もあり、何とかトラとしてお役に立てたような気がするが、最終的にはチェロパートをはじめとする団員の皆さんがどう思ったか次第なので、出来栄えについてはもうこれ以上は言わないことにしよう。(^^;)

ところで、今回はオケという組織について色々勉強になった。
まず、指揮者が演奏会ごとに変わるせいもあるとは思うが、指揮者に対する敬意の払い方については、うちのオケも見習うべきだと感じた。飲み会には誘うが、練習開始時と終了時の挨拶はきちんと行う。このバランスが大切だと思う。
また、かなり大所帯にもかかわらず、遅刻や欠席が少ないのも素晴らしい。曲が難しいので休んでいられないという強迫観念もあったかもしれないが、それにしても勤怠に関してまじめな団員が多いように思えた。
あと、弦がコントラバス若干名以外は団員を募集していないこともなかなか実現できることではないと思う。運営が余程しっかりしていないと、こうはならないだろう。
と、ほめてばかりだが、やはりうまくいっているオケの「何故うまくいっているのか」を学ぶことは重要だと思うので、今後もこの観点で他のオケを観察するようにしたいと思う。

ところで、マラ7、いい曲なんだけど、ほんと、難しいねぇ(^^;)。
先日、千葉混声でチェロ独奏を弾いたN川さんは、実は横浜のマーラーオケに入っているそうだが、「1番の難易度を1とし、5番を100としたら、7番は80くらいだ」と言っていた。僕もこの意見には共感できる。また、U嬢の意見では、「7>6>2>3」だそうだ。これらをまとめると、

チェロ的マーラー難易度比較 : 5>7>6>2>3>1

といったところだろうか。やはり5番の5楽章は今考えても恐ろしい。右手の技術が特に高度だ。あれはアマチュアが弾くものではないかもしれない。

終了後、チェロやヴィオラの方々から打ち上げに誘われたが、残念ながらどうしても自分のオケの夜の練習に出ざるを得ない理由がたまたまあったため、なくなく練習を優先した。ごめんね、みんな。あまり伝わらなかったかもしれないけど、断るのはほんとつらかったんだよぉ~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿