« 何と伴奏CD付き! | メイン | ちょっと変な表示 »

やっぱり知らないと恥ずかしい

今度は日本語の本。

知らないと恥ずかしい日本語の常識

最近日本語を間違って使って冷や汗をかくことがしばしばなので、面白そうなものを買ってみた。あまりネタをばらすと出版社に申し訳ないので一問だけ披露。

Q.
「あの人は確信犯だった」
どんな罪を犯した?

A.
ア.悪いと分かってやった犯罪
イ.政治的・思想的信念に基づいた犯罪
ウ.逮捕されると分かってやった犯罪

答えは「イ」。これはかなりの人が勘違いしていると思うし、これからも勘違いし続けるだろう。

しかし、誰もが非常に勘違いしやすい言葉というのは、大抵、勘違いする方向が決まっているので、むしろ、言葉を作った側に責任があるのではないか、などと思ったりする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿