« ミニコンサート@新大久保 | メイン | 引き続きボッケリーニ »

ニチニチ@国立

昨日は、うちの奥様が松本に日帰り出張だったため、お互い帰宅途中に国立(くにたち)駅で落ち合い、南口から徒歩5分程度にある「ニチニチ」という居酒屋へ行った。ここは、昨年行われたジョイントコンサートの打ち上げで行き損ねていたので、なおさら行きたかった店だった。

まず、入り口の看板が洒落ていた。うまく表現できないが、木の板に光の文字を当てることにより、店名を表示していた。

店内は、それほど広くなく、定員は30人くらいだろうか。カウンターに案内された。20人ほどの団体さんが帰って一旦静かになったが、その後次々と個人客が入ってきた。やはり人気がある店だ。


食べ物メニュー。飲み物メニューは比較的普通だったが、食べ物が個性的で、味も素晴らしかったため、思わず撮影。ちょっと写りがよろしくないので、判読できる範囲で右上から順に書き出してみた。★は実際に注文したもの。

冷奴
島エシャレット(塩漬け)
たたききゅうり(ピリ辛)
大根の老酒漬け★
ぬるりあえ
トマトのピクルス
ニチニチサラダ
生春巻★
卵黄の味噌漬け
揚げたて魚の南蛮漬け★
里いもの春巻
コロッケ
鶏の唐揚げ
ネパール揚餃子
さつま揚げ
揚げだし豆腐

カキのホルモン(?)佃煮
(???)
砂肝の醤油煮★
水餃子
塩豚のあぶり★
ラタトゥユのグラタン
ラフテー(沖縄豚角煮)
チャンプルー
青菜炒め
豆腐チゲ★
羊のトマトシチュー
ガーリックトースト
焼きビーフン
モンゴルうどん★
マーボー春雨
キムチチャーハン
奄美の鶏飯
(甘)杏仁豆腐


揚げたて魚の南蛮漬け。おいしそうに撮るのはなかなか難しい(もちろんおいしかったのだが)。

あと、かかっているBGMが素晴らしかった。矢野顕子、はっぴいえんど、ビートルズ、プリンスなど、一時間強の滞在時間で、これだけ自分がかつて若い頃に好きで良く聴いた曲がかかったのには驚いた。普通矢野顕子なんか今どき店でかからないでしょう?!感動ものだった。

お値段もお手ごろなのでまた是非来たい。きっと来るだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/96

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ニチニチ@国立:

» 4月8日(日) from chocoholic
お昼は大鮨@豪徳寺でネギトロ丼。そしてなんだかんだã... [詳しくはこちら]

コメントを投稿