« ちょっと恥ずかしいかも | メイン | 義母の誕生日 »

「おられます」という表現

以前からずっと気になっている表現だが、

「~さん、おられますか?」
「~様、おられましたら~までお越し下さい」

という表現をよく耳にする。

「おる」という謙譲語を相手に対して用いるのは変だと思うのだが、最近あまりにもあちこちで聞くので、自分の方が誤っているのだろうか、とさえ思えてしまう。

仮に、正式に国語表現として認められたとしても、僕はずっとこの表現に違和感を持ち続けると思う。相手が使うのは否定しないが、自分は今後も「いらっしゃいます」という表現を使い続けるだろう。

そういえば、僕の育った大阪では、

「あのおっちゃん、あの店におったみたいやで」

という用法があり、これは謙譲語ではないのだが、上の2例とは前提がちょっと違うのかなと思う。(^^;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿