« ドリコムRSSがピンチ!? | メイン | 「おられます」という表現 »

ちょっと恥ずかしいかも

通勤で西武、JR、京王を使っていることは以前話したことがあるが、JRはモバイルSuicaなので切符売り場で何か作業をする必要はないのだが、他は定期券なので、定期券更新とパスネット購入の時には切符売り場での作業が必要になる。

で、このたび、京王の定期券の更新期限が迫ってきたので、更新作業をしようとしたのだが、機械が何故か定期券を受け付けない。何度か試したが駄目。そこで、駅員さんに交渉。

「あの~、この定期券、機械が受け付けないんですけどぉ」
「あぁ、この定期券はうちでは対応してないんですよ」
「えっ!あれっ?あ、すいません!失礼しました!」

もうお気づきかもしれないが、間違って西武の定期を一生懸命入れていたのだった。色がやや違うが、両者は良く似ているので、酔っ払ったときや外出したときにたまに間違ってしまう。複数の鉄道会社の定期券をまとめる方法もあるのだが、やっぱりモバイルSuicaを使いたいので、ずっとこの方式で我慢している。

PASMOになる来年3月までの辛抱かな?でも、クレジットカードはもうこれ以上増やしたくないけど、大丈夫なんだろうか。その辺が一番心配。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿