« スーパー銭湯「おふろの王様」 | メイン | 日帰りで日光 »

恐怖のマラ5チェロ練

先月、新宿交響楽団のトラの話が来た。今回はマーラー5番(マラ5)ということだったが、マーラーを普段全く聴かないので、どんな曲なのかも知らずに、以前引き受けたマラ1の「楽勝」の感覚で引き受けた。

しかし、これがいかにとんでもない曲かという事が、後になってじわじわと判明するのだった。

まず、46ページにも及ぶ譜面が届いた。オペラの譜面が間違って届いたのかと思った。製本して郵送してもらえるのには恐縮してしまったが、どのページにも8分音符の固まりが続くのなんの!少なくとも2,3,5楽章で「ドコドコドコドコ。。。」と延々と続くのである。めくってもめくっても。しかも繰り返しが殆ど無い。類似パターンがあるものの、調やオクターブがいちいち違っている。

次に、今回は珍しくチェロのパート練習(パー練)をする、ということだった。急に今回は何故?と思ったが、その後曲を聴いて(←遅いっちゅうの!)理由が分かった。やたら速いし目立つのだ。マーラーは低弦に恨みでもあるのだろうか?(^^;)

元来記憶力の悪い僕は、到底この曲を憶える事は出来ないので、最適な指番号で譜面を武装し、「ドコドコ。。。」部分を集中的にさらうしかないと思った。しかし、これまでにやっと全楽章ざっと通しただけ。今度の土曜日の午前中が恐怖のパー練当日だ。上手な人も沢山いるし。うー、困ったなぁ。本当に困った。でも行かないと余計置いてきぼりになるし、いまさら断るのも悪いし。あんまりこういうので落ち込みたくないなぁ。万事休す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿