« 働きマン | メイン | ストレスマネジメント研修 »

「庭の湯」にて

今日は夫婦で~バーデと天然温泉「豊島園 庭の湯」~へ行った。うちから電車で行くと練馬で乗り換えるだけなので結構近い。DoorToDoorで40分ほど。

ここの最大の特徴は「大人の湯処」ということで、小学生以下が入れないこと。なのでカップルか女性同士が殆どだった。休日の入館料は、2,250円/人と、かなり高いが、それだけのことはあると思った。実際、入ったのは16:45頃だったが、出たのは22:00頃で、実に5時間以上もいたことになる。(^^;)

まずは、バーデゾーン。水着着用で男女共用スペースだが、泳ぐのは禁止。女性は結構ビキニが多く、目のやりどころに困った。ラブラブなカップルも実に多かった。こんなところまで手をつながんでもええやろっ!このゾーンで特に面白かったのは「死海プール」。イスラエルの死海の塩を使用しているということで、早速試したところ、面白いようにぷかぷか浮いた。しかし、塩分が多いため、脇腹にある傷にしみたのがちょっと残念。あと、水着のまま突っ掛けを履き、ちょっとした庭を散策できるのも楽しかった。

次に、男女に分かれているお風呂&露天ゾーンへ。ここもかなり充実していたが、一番ユニークだったのは「露天信楽焼風呂」。3つ並んでいたが、左が丁度空いていたのですぐ入れた。もう少し涼しい季節ならもっと楽しめたかも。

そして、お楽しみ、サウナゾーンへ。実はバーデゾーンにもサウナゾーンにもサウナがある。非常にサウナは充実している。テルマリウムサウナにちょろっと入った後、フィンランドサウナ→オケシャワー→水風呂の2ラウンドを実施。オケシャワーというのが実にユニークで、井戸にあるような桶に水が自動的にたまるようになっており、その真下に立ち、紐を引っ張るとザバッと水が振ってくる仕組みなのだ!かつてドリフでいかりや長介が攻撃されて「だめだこりゃ!」というのを思い出してしまった。

風呂関係が一通り終わると、今度は館内専用の羽織を着て2階へ。羽織は男性は緑、女性は赤だった。男性で赤を着てはいけないのだろうか、とか、しょーもないことを考えてしまった。みんな同じ羽織を着るというのが、この前の半日ドック同様、妙な連帯感というか安堵感を感じてしまうのは僕だけだろうか。温泉場で同じ浴衣を着るのも、敢えてそのような効果を狙っているのかもしれない。2階の目玉は、やはり、クローズドリラクゼーションルームだろう。今日は行く前に昼寝をしていたから眠くならなかった(爆)が、疲れているときならば、気持ちよくて閉店までよだれをたらして寝込んでしまうかもしれない。そのくらいゆったりくつろげる空間だった。巷にこれに類似する施設がどの程度あるのか素人では判断がつかないが、なかなか素晴らしい施設を作ったものだと感心した。

その後、同じく2階にある「お食事処 緑水亭」で晩飯。鍵についている1次元バーコードをCASIO製のリーダーで読取って、チェックアウト時に清算するらしい。職業柄、リーダーの読みがイマイチだったのが、気になってしまった。(-_-;)

全体を通して感じたこととして、この値段にしてこれだけの集客力があるのは、男女で一緒にいられる時間が多いこと、家族連れには申し訳ないが、小学生以下が入れないこと、交通の便がすこぶる良いこと、などが挙げられるのではないか。その他良かったこととして、どこにいってもタオルがふんだんに置いてあることや、水のみ場があちこちにあることも良いと思う。特にタオルに関しては、うちの奥様もご満悦だったように、女性にはうけるのではないだろうか。

今度は、温泉のありがたみが分かる季節の平日に来てみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿