« せいせき多摩川花火大会 | メイン | 中河原駅で人身事故 »

MRI初体験

うちのオケにKちゃんというヴィオラ弾きがいるのだが、日本医大の脳神経外科(だったかな? ^^;)にお勤めの人で、先日「左利きの人の脳のMRI画像を集めているが、なかなか引き受けてくれる人がいなくて」と、困っていた。左利きの人で矯正をして右に治した人と、矯正をしなかった人が、それぞれどのような頭の使い方(つまり右脳・左脳の使い分け)をするのかを調査するのが目的との事。

で、左利きの僕が、MRIの撮影場所を尋ねたところ、なんと、千葉県東金市とのこと!しかし、元来ドライブ好きな僕は、まぁ折角夏休みだし、行ったこと無い場所だし、実家(千葉県柏市)に帰省するのと兼ねられるし、交通費もいただけるようだし、と引き受け、昨夜がその当日だった。

自宅からまず東に向かい、護国寺ICから首都高に入り、5→C1→6→7→京葉道路→千葉東金道路と進んだ。しかし、いつもながら首都高は緊張するなぁ。約2時間半で到着。夜だったので景色はあまり楽しめなかったが、まさに観光地の雰囲気だった。しかし、うちの奥様があまり海が好きではないので、遊びでまた来ることは期待薄だ。海好きの友達と機会を作って来るしかないだろうなぁ。

さて、本題のMRIだが、台に乗るまでは緊張したが、入ってみると、ヘッドホンから流れてくる音が思った以上に単調で、だんだん眠くなってしまい、たまに流れてくる文章を聞き逃してしまいそうだった。結構長い時間入っていたような気がする。後で知ったが、CTよりも測定時間がかかるらしい。

終わった後にアンケートを何種類か書いたが、そこで衝撃を受けたのは、自分は完全な左利きではなく、容器などのふたをとる手、箒のつかんだときの上の手、ナイフを持つ手が右であることだった。聞かれてみて初めて気がついた。そういえば、バットやゴルフクラブは右なので、箒と共通するのかもしれないと後で思ったが。ちなみにチェロも右である(弦楽器で左で頑張る人は滅多にいないはず)。

撮った写真は持って帰っても良いとKちゃんはいってくれたが、かなりリアルなので、そんな気分にはなれず、丁重にお断りした。しかし、数箇所特徴的な点を写真を見ながら説明してくれたので、それはありがたかった。頭が悪い理由はさすがに分からなかったが、医学的に異常が無いことがわかってほっとした。また、僕は左利きを治さなかったので、右利きの人と同じ脳の使い方をしているのだろうという推論もしてくれた(矯正した人は、右脳・左脳の両方を同じ分野に対して使うらしいという推論を実証したいとの事)。本当に医療技術の進歩はめざましいものがある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿