« やっと最後まで到達 | メイン | 近所を散歩 »

ブラームス・クラ5

前後するが、土曜日の午前中に2回目のブラームス・クラ5の合わせがあった。今回もうちの奥様は残念ながら腹痛のため欠席となった。9:00丁度に錦糸町駅に到着したので、トリフォニーには完全に遅刻だったが、何故かVaのS氏と共に一番乗りだった。しかも、主催者のCl・Fさんは30分も遅刻!(^^;)これはさすがにびっくりしたが、理由は聞けずじまいだった。

今回は3,4,1楽章を練習。2楽章は譜面がうねうねしているため、先送りとなった。ブラームスはどれもビートをカウントするのが大変、というよりもむしろ面倒という感じがするが、2楽章はその極めつけかもしれない。アンサンブル力を試されているような気がする。しかも5人もいるのだから余程神経を払わなければすぐ崩壊してしまいそうだ。

さて、4楽章だが、1楽章以上にチェロのおいしい箇所があった。CDでは何度か聴いていたが、実際弾いてみると(って予習しなかったのか>自分 -_-;)、楽しいのなんの。俄然やる気が出てきたぞ!来月は頑張ろう(って今月は頑張らなかったのか>自分 -_-;)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿