« 図書館の桜 | メイン | 最近聴く曲 »

少数派?

以前からずっと思っていたが、通勤電車が最近とくにうるさく感じる。車内放送、駅の放送はもちろん、客同士の会話(特に若い女性)、ゲーム音、携帯プレーヤーの漏れる音などなど。ついでに言うと、ファミレスなどの飲食店も気になる。
ここ久しく海外(欧州)に行っていないが、行く度に思うのはその違いである。車内広告もかなり少ない。その代わり、香水のにおいがきつくて大変だが(笑)。
聴覚や視覚にしつこく訴えて責任を果たそうとするのが日本の文化なんだろうか?あるいは教育方針?どうしても日本の文化水準が低いように思えてならない。島国だから?しかし、イギリスやニュージーランドも島国だが、明らかに違うと思う。アジア人がそういう気質なんだろうか?
と、ごちゃごちゃ考えているうちに、「うるさい日本の私」(中島義道 著)という本を見つけた。今度読んでみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿