メイン

2010年03月02日

豆しばキャンペーンで入手したもの

最近は時々、会社に行く途中でセブンイレブンでパンなどを買う。そこで先月レシートとともにもらえるセブンイレブン限定の「豆しばキャンペーン」の応募券が4口たまったため、昨日Webで応募したが、残念ながら全てハズレ。しかし、口数分の豆しばの壁紙ダウンロードができたため、いま、自宅PCの壁紙は、緑の豆しばの、正面を向いた真顔が。。。

2007年07月08日

分かり過ぎるのもねぇ。。。

うちのオケのメーリングリストは最近freemlに変更となったが、会員登録をするとコミュニティに参加できるということで、早速登録を行い、ログインしてみた。

ML参加者数が49人で、僕は13番目の会員登録者らしい。今月からリニューアルしたとのことで、各メンバーの様子が良く分かるようになっているが、気になることが2点ほどある。

まず第1に、各メンバーが最後にログインしたのが何時間前かが分かってしまうこと。これだと、ただ純粋に新しい投稿が来ていないかチェックしたいだけなのに、「こいつ、しょっちゅう見てるなぁ。もしかして暇なんじゃないだろか?」と思われるのではないか、とか、他のメンバーの視線が気になってしまい、うかつにログイン出来なくなってしまいそうだ。しかも、「MLコミュメンバーリスト」というのがログインの近い順にソートされて表示されるようだ。これもいやだなぁ。

更にもうひとつきわめつけなのが、「おはようfreeml」というメールが届くこと。これは、自分のプロフィールを誰かが見ると、その翌日に「昨日あなたのページに訪れたひとたちです。どんなひとが訪れたのか見に行きましょう!」とかいうかなりお節介なメールが届いてしまう!ここまでされてしまうと、「もう二度と誰のプロフィールも見るもんか!」と反発する気持ちにしかならない。

運営側はもちろんサービス満載のつもりなのだと思うが、ちょっとここまでやるのはどうかな?と思ってしまう。全国の反応はどうなんだろうか。同じMLのメンバー同士でも、分かりすぎると嫌なことは少なからずあると思う。その辺を軽視してはいないだろうか。まぁ、「気に入らない機能はOffにしていただければ」と言われるだけかもしれないが、そういう機能があるというだけで、なんだかなぁ、と思ってしまう。

2007年01月26日

英語学習に通じる名言

仕事も少し落ち着いてきたし、そろそろTOEICの勉強をしなければ、と思ってちょっと調べていたところ、英語学習に通じる名言というサイトを見つけた。

この中でも特に、エドワード・B・バトラー、ハンク・アーロン、九重親方、松下幸之助、各氏の名言が心に響く。

英語学習はともかく(爆)、OCR開発業務で17年、チェロ演奏で20年、このふたつはずっと続けていることなので、「もうやめたら?」といわれるまでどちらも続けていこうと思う。

2007年01月12日

携帯バトン

lumiちゃんから「携帯バトン」 なるものが来たのでやってみた。バトンは初の試み。

1.使っている機種

DoCoMoのN901iS。先月電池のもちが急に悪くなり、調べたところ、膨張する不具合があったことが判明、自分のものも見事に膨張していた。早速N902i用の電池を買って交換、現在絶好調。

2.メアドの意味

自分の弾く楽器と名前と生年月日を組み合わせたもの。

3.着信音

変えた記憶が無いので恐らくデフォルト。目覚まし以外で音を鳴らすことをしないため、ケータイの音に関しては興味がわかない、というか気が回らない。目覚ましの音もプリインストールのものを切り替えるだけで甘んじている状況。

4.メール着信音

変えた記憶が無いので恐らくデフォルト。

5.待ち受け

モバイルSuicaのペンギンキャラ。時間によって画面が切り替わる(暖簾をくぐる、改札を通る、寝る、の3パターン)。そろそろ新しいのが出ないか待ち遠しいところ。

6.自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう。

あ 朝飯前です
い 行きますか
う 上書きしない
え 駅の
お おいしいものを
か (^_^)/~
き 今日は
く 比べれば
け ケータイの
こ 今年も
さ 散髪から
し しています
す する
せ 先生と
そ 荘
た 食べに
ち チェロは
つ ついて
て テオフィルス
と 到着
な なりみした
に に
ぬ (なし)
ね ネタ
の 飲みません
は 始めていてください
ひ 東久留米駅
ふ 府中本町
へ 返事
ほ ほ○○を
ま マラ
み み○○ちゃん
む 難しいと
め 目
も も
や 休みがち
ゆ 誘導された
よ よう
ら 来週は
り 了解です
る ルーム
れ レイアウト
ろ (なし)
わ 悪すぎ
を を
ん ん

「な」は変換ミス。恥ずかしい!「ぬ」と「ろ」は何も出てこなかった。「ほ」と「み」は個人名なので一応伏せておいた。なんだか恥ずかしいなぁ。。。(^-^;)

ところで、コタ、お誕生日おめでとう!(知らなかったので日付はメモっておきます)。ということで、特に脈絡は無い(爆)のですが、バトンを受け取ってもらえますか?

2006年11月04日

いつでもドコモダケ

ケータイは現在N901iSを使っているが、先ほど契約内容の確認をしていたところ、「いつでもドコモダケ」というものを見つけたので早速インストールしてみた。

はっきり言って、この多機能&センスの良さには驚いた!同じソフトウェア開発を行うなら、やはり、このような魅力的な製品を開発しなければ、と思ってしまった。自宅では今後しばらく使ってみようと思う。

2006年08月04日

「オ」ではなく「イ」だからね

先日、南武線に乗っていて、ふとドアを見たら、この宣伝が貼ってあった。

社会人のための、役立つ・楽しい・暇つぶし!181181(イッパイイッパイ)

思わず、ケータイから空メールを送ってアクセスしてしまった(苦笑)。

しかし、なんとセンスの良い構成をしているんだろう!こりゃ絶対にヒットするね!これを機会にパケット通信は定額制に変えようかな。。。

2006年05月31日

怪しい番組・サイト

昨夜たまたまTVを観ていたら、総合テレビで謎のホームページ サラリーマンNEOというお笑い系の番組をやっていた。総合テレビでこんなくだけたものをやるとはNHKも変わったなぁ。結構面白いので最後まで観てしまった。忘れなければまた来週観てみよう。

他にも最近見つけたくだらないサイトで、借力[CHAKURIKI]~バカ百科事典~というのがある。こんなに丁寧にくだらない事に力を注いでいることに脱帽してしまう。あと、ほげを考えるページ、これも素晴らしくくだらない。見事だ。このセンスを少しでも学んで、仕事やチェロに向けることが出来ればと、心の底から思う次第である。

続きを読む "怪しい番組・サイト" »