« 「築地」のふりがなについて | メイン | そうだったのか »

「どう弾きたいのか」を考えよう

先週の土曜日は、11/24の本番に向けて、夫婦でAちゃんのうちへピアノ合わせに行った。うちの奥様が先攻、僕が後攻ということで順番に合わせた。結果、二人とも見事に玉砕。 (T-T)

僕の場合、懸念していた Allegro moderato が、かなりスローテンポという条件付だが、意外と形になった。逆に、そこそこいけると思っていた Adagio Cantabile に難ありといわれてしまった。というのも、「どう弾きたいのか」が決まっていないのではないか、というご指摘。一応去年習った曲なので、曲の流れは理解しているつもりだったが、一小節ごとの細かいところまで十分考えられているとは言いがたい。うーん、まぁ、そうだねぇ。もっと頭を使って弾かねばならないなぁ。録音でもしてみるか。

ところで、昨夜のオケの練習で、グノー4楽章でやたら弓の毛が切れた。恐らく、フォルテの部分で我を忘れて弓が弦に対して平行でなくなってしまうのと、弓の毛換えの時期が過ぎているのが原因だろう。となりのRさんをびびらせてしまった。結構恥ずかしいので、オケの本番が終わったら毛換えをしようかな。でもそんな暇あるかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/174

コメントを投稿