« ジョナサン冬メニュー | メイン | 結婚10周年 »

福岡出張

12/9~12は、とうとう体調を崩してしまった。医者によると、急性腸炎らしい。かなりしんどかった。

しかし、仕事は待ってくれない。直った直後の12/13~15で福岡出張。新装置のファーストユーザが福岡にあるからだ。障害調査。自分でもよく気力・体力が持つと思う。

九州へは、中学の修学旅行以来2度目。殆ど初めてと言っても良いだろう。まず福岡空港が街中にあることには驚いた。そして、福岡空港駅から地下鉄でたった2駅で博多駅というのも驚き。更に博多駅から2駅で天神駅。出張するにはとても便利だが、こんなに狭いエリアに色々まとまっているのもいかがなものか。地元の人はどう思っているのだろう。

比較的早めの時間で客先での仕事が終了したため、ホテルにチェックイン。今回は、以前から気になっていたアパホテル(福岡渡辺通)を予約した。


なんと!初日はツインの部屋に一人で!これで朝食バイキングまでついて7,000円というのは、なかなかなんじゃないだろうか。LANは使いたい放題だし、玄関にはグランドピアノが置いてあるし、天井まで吹き抜けで食事の場所は明るいし、エレベータはスケルトンだし、朝食に明太子や辛子高菜があるし、期待以上だ。


スリッパに、「快足くーん」というものが添付されていた。イグサのシールをスリッパに貼り付け、ねばねば感から開放されるというものらしい。衛生上は殆ど差が無いような気がするが、いかにも日本人の感性に訴える商品だと思う。


窓から外を望む。さつま白波や黒霧島のネオンがいかにも九州だ。

2泊目はシングル部屋となった。しかし、ツインに一人というのは広すぎて落ち着かないのでシングルの方がよいかも。

あと、冬至が近いのと、東京と経度が違うため、日の出がとても遅かった。晴れなのに、7:00になっても暗いまま。これもちょっと驚いた。

当然ながら、仕事で行ったので、いろいろなところに行く時間は皆無に近かったが、普段と全く違う場所に身をおくのは気分転換になってよいと思った。昔、失恋した時や、受験に失敗した時に、旅に出たのを思い出した。結構重要なことだと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿