« 低公害車割引 | メイン | いつでもドコモダケ »

身に着ける?身に付ける?

仕事中に「~スキルを身に着ける」という表現を見つけ、あれっ?と思い、最近教えてもらったGoogleサジェストで調べたところ、

身に付く 113,000results
身に着く 792results

身に付ける 272,000results
身に着ける 47,800results

だったので、「身に付ける」が正解だろうと思った。

しかし!Goo辞書で念のため調べたところ、

●身に付・く
知識・技術などが真に自分のものとなる。
「技術が―・く」「都会生活が―・く」「悪銭―・かず」

●身に着・ける
(1)衣服を着る。
(2)からだにつけて持つ。所持する。
「お守りを―・ける」「大金を―・ける」
(3)知識・技術などを自分のものとする。
「教養を―・ける」

なんじゃこりゃぁ!!!もうついていけない世界だ。少なくとも世の中がついていっていない。あれっ?「ついていく」の「ついて」はどういう漢字だろう。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿