« 良いかと思います | メイン | あの人は今 »

くだらない駆け引き

勉学の秋と言うことで、今日も近所の図書館の自習室へ行った。僕はいつも図1のように6人掛けテーブルの窓側の端の席に座る習慣がある。

1.JPG
図1.初期状態

そして、図2のように、後から来る人はこんな感じで順次座っていくだろうと期待している。何故なら、真横や真正面だと、何となく息苦しいからだ。

2.JPG
図2.その後の理想的な状態

しかし、今日は図3のように座られてしまった!しかも、向かいに大きな本まで置いて!

3.JPG
図3.予想外の状態

となると、次に来た人は必然的に図4のように座るしかなくなってしまう。ううっ、息苦しいっ!

4.JPG
図4.最悪な状態

今度は図5のように座ってやろうか。でも、ちょっと勇気が要るかも。

5.JPG
図5.ちょっと勇気の要る初期状態

変な駆け引き。でも、同じようなことを武蔵野線の7人掛けの両端が埋まった状態でも考えてしまっていることに気付いた。こんな下らんこと考えている自分が非常にあほあほしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿