« ベッカムカプセル? | メイン | レクイエム&戴冠ミサ本番 »

いただけますよう

とあるセミナーの案内に、

> ご多用中のところとは存じますが、多数の方々にご参加いただ
> けますよう、よろしくお願いいたします。

という記述があった。この「いただけますよう」というのがどうも気持ち悪い。最近時々見聞きする言葉である。「いただきますよう」が正解ではないのか?「ご参加いただけますか?」は良いと思うけど「ご参加いただけますよう」はどう考えても変だ。あまり自信はないが、「け」はcan(可能)の意味ではないだろうか。

いっそのこと「くださいますよう」にしてしまえば、言い回しに悩まなくて良い気もするが、強制力が強くなるというか、丁寧度が落ちてしまうというか、ちょっとしっくりこない。やっぱり「いただきますよう」じゃないかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿