« PASMOについて | メイン | UMTP(L1T2)合格 »

久々のソロ演奏

この前の土曜日は、クラFさん主催のミニコンサートが新桜台で開催され、参加した。全部で8組のエントリーで、某S響メンバ中心だった。会場が20帖と非常に狭く、参加者が誘うのを控えたためか、お客さんはわずか3人。(^^;)

僕は、ブルッフ/コル・ニドライを弾いた。定番中の定番の曲。ソロ演奏を人前で弾くのは、数年前に郡山で弾いたプロコフィエフ/チェロソナタ1楽章以来だと思う。

だが、今回もやっぱり過剰な緊張をしてしまい、ベストな演奏ではなかった。

本番前一週間を切ってから日野のKさんのところで伴奏合わせを2回やってもらったが、最初はKさんに対する緊張感があった。しかし、本番が近づくにつれ、要領をつかめるようになり、当日はあまり緊張せずに弾けるだろう、というレベルに達したつもりだった。しかし!当日は、たった数メートル先に20人位が座って観ている状態で、目線の高さが同じためだろうか、尋常ではない緊張感があった。視線を上げると誰かと目が合ってしまいそうでずっとうつむき加減になってしまった。ステージ上で弾く方がまだ緊張しないのかもしれない。

僕の場合、緊張すると右手が言うことを利かなくなる。C線がかすれてしまったり、長く伸ばすところが途切れてしまったり、という具合で、演奏途中で柔軟体操をしたくなる気分になる。やはりこういうのは数をこなさないと改善されないのだろう。出来れば年末年始あたりにまたソロで出てみたい。

打ち上げは、江古田駅南口付近の安い店で行われた。11人中8人が女性という素晴らしい環境と、終了後の安堵感のためか、うかれて日本酒を飲みすぎてしまった。特に、左に座っていたFagota嬢とほぼ同ペースで飲んでしまった。楽しかったけど、みっともなかったかも。(-_-;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿