メイン

2012年12月31日

4歳(12月の週末)

また空いてしまったが、12月の冬期休暇前までの週末状況。

・12/1(土)
ここのところ、土曜の夜は、家族で回転寿司に行くことが非常に多い。お金と時間の節約のためだ。自宅から行きやすいというのもあって、最近では、東久留米の「魚べい」もしくは新座の「はま寿司」に行くことが多い。家族3人で、前者は2000円台、後者も3000円台で済む。

Fは「魚屋路」に行きたいと時々主張する。確かにここの味は、上記に比べて明らかにワンランク上なのだが、まず、どう頑張っても4000円台になる。あとこれは、僕の性格なのでご容赦いただきたいが、寿司職人とのやり取りが煩わしい理由もあって、敬遠しがちになってしまう。伝えるのに手間取ったり、折角伝えても忘れられたりしてイライラする自分に嫌気がさしてしまう。


↑「魚べい」にて。パネル操作や寿司を取る作業などで、息子が飽きないというのが重要ポイントだ。

・12/8(土)
この日、ついに息子は4歳に。もう「3歳以下のお子様は無料ドリンク」の恩恵にあずかれなくなってしまった。ディズニーランドも有料だ。仕方がないな。


↑ところで、この日の午前中は、幼稚園でお遊戯会があった。兼ねてより、息子は遊戯が下手だったが、やっと人前でちゃんと踊ってくれたよ。父ちゃん感激。。。

・12/9(日)
昨日より、仮面ライダーウィザードとフォーゼの映画が始まったため、件の大泉の映画館に家族で行った。


↑この日は、ウィザード、フォーゼ、メテオの3人が、入口で握手してくれるイベントがあったのだが、息子は、もう去年のように泣いて逃げるようなことはなく、きちんと握手が出来た。この写真は、分かりづらいかもしれないが、フォーゼと握手をしている証拠。やはり4歳にもなると、変わってくるねぇ。

・12/15(土)
ピアノ調律師が朝から来てくれた。てっきり、おじさんが来るのかと思っていたが、若くて比較的大柄な女性が来たので驚いた。きちんとやっていただいたが、その後、高いほうから2番目あたりのCの音が合っていないことが判明。恐ろしく久しぶりに調律してもらったため、直ぐにまたずれる可能性が高いとのことだったので、恐らくそれが原因だろう。次回は、気になる音を伝えつつ調整してもらうことにしよう。

・12/16(日)
選挙投票日だったので、一応選挙権を行使。結果は予想以上に自民圧勝。また与野党がひっくり返ってしまうのか。。。

・12/23(日)
年賀状を慌てて書きつつ、息子の誕生日&クリスマス祝い。12月生まれは、クリスマスとごっちゃにされてしまってかわいそうな気もする。


↑ウィザードライバーとウィザーソードガンとウィザードケーキで、もうこれ以上のお膳立ては無いだろうという状況。

・12/24(月)
クリスマスイブとはいえ、寒いこともあり、特にどこへも行かず。


↑自宅から自転車で5分程度の公園にて。どんなに寒くても、息子は元気一杯。

2012年09月12日

夏季休暇後半(映画鑑賞など)

かなり前後してしまって申し訳ないが、前半があるならば後半もちゃんと書かねば、ということで(^^;)。

●8/9(木)
普段の週末ではなかなかやる気にならない窓拭きを、引越ししてから初めて実施。なにもこんな暑い日にしなくてもねぇ。。。

あと、ここは東京都との県境近くのため、東久留米市の病院に息子を連れて行きたくなることが多いが、その場で無料にしてもらえない。そのため、領収書をためておいて、まとめて新座市役所に申請するのだが、これも引越し後、今日初めて実施。

●8/10(金)
土日にイベントが入っているため、この日に週末家事前倒しで実施。

●8/11(土)
僕の両親の実家に息子と二人で遊びに行った。両親、僕を含めた3兄弟、その子供たち4人、合計9人が大集合。最近、3兄弟の奥様の集まりが悪い。仕方ないか。。。

この日は夕食後、家の玄関先で花火をした。息子は生まれて初めて体験。さぞかし楽しかっただろうと思う。しかし、息子は、子供たち4人の中で最も年下のためだろうか、まだ3人の輪に入って行きづらそうだった。年齢が解決するかな。

●8/12(日)
そしてこの日は、例の大泉の映画館に息子と二人で。今日は、フォーゼとゴーバスターズの映画。今回で息子は4回目の映画館ということもあり、さすがに学習し、席を立つものの、席を離れてうろうろすることは無くなった。まあ合格かな。本当は、席を立つのも勘弁して欲しいが、これももう少しの辛抱だろうか。コンサートホールで音楽鑑賞は程遠いな。。。


↑これは、大泉ならではだが、映画で使用したロボットの展示。この右側に、やはりフォーゼやメテオが映画で使用したバイク3台も展示されていた。


↑フォーゼの旗の前で。もうご機嫌だね!