メイン

2012年05月29日

プラレールで盛り上がり中

5/4に、Fのいとこ一家がおもちゃを持ってきてくれたことは以前お伝えしたが、そのメインが、何を隠そう、プラレールだった。最初は、もらったものだけを組み合わせて遊んでいたが、すぐに「僕が」物足りなくなって、いろいろ追加で買ってしまった(汗)。更にエネループ電池と充電器まで購入。

というわけで、「息子にせがまれて」という建前のもと、せっせと色々なレイアウトを作る日々。。。


↑5/12版その1。しかし、これだと分岐の向きがNG。


↑5/12版その2。これが正しい分岐の向き。


↑5/12版その3。2連続登坂。牽引車両にとっては相当な負荷。


↑5/12版その4。高架に駅を配置。


↑5/13版。奥側の曲線が2段重ね。高架の節約になる。


↑5/20版その1。息子のリクエストにより転車台入り。


↑5/20版その2。高架にポイントを配置し、2箇所でくぐらせる。


↑5/23版。ついに平日までやりだした。


↑5/25版。視点を変えて、3つの独立ループでポイント無し。派手に動くので結構楽しい。


↑5/26版。ちょっとマンネリ化してきたか。

色々やっているうちに分かってきたが、レイアウトを作成している間は、非常に集中力がいる。うわさでは、立体化すると俄然楽しさが増して来るそうで、確かにそう思う。でもなぁ、ルンバで掃除するときには壊さないとor移動させないといけないんだよなぁ。これがいまの最大の課題。