« CGエンジニア検定(画像処理部門)2級合格 | メイン | マニュアル査読 »

正月スキー@戸狩温泉

読者の皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、今年も例年通り、M氏とうちの奥様の3人で年末年始(12/31~1/2)にかけてスキー&温泉旅行を決行した。

昨年と同じ戸狩温泉@長野県飯山市。但し宿は昨年と異なり「ベルフォーレかに沢」というところ。昨年も良かったが、今年も良い宿だった。宿のご主人の手打ち蕎麦は格別にうまかったし、食事に必ず魚のおかずが含まれているのが嬉しかった。また、宿のご夫婦の対応も良く、部屋も綺麗で、温泉が宿の中にあるし、ゲレンデからもそう遠くないし、リフト券&2食付きで9,000円だったので、申し分の無い状況だった。

一方スキー場だが、去年来た時の印象があまり思い出せなかったが、想像していたよりもコースが多く、結局3日間ずっとスキー場を変えなかった(飽きなかった)。天気にも恵まれ、3日目の小雨を除き、ほぼ晴天で、特に2日目の朝は氷点下5℃と冷え、ベストコンディションだった。但し、昨年は自衛隊が来るほどの豪雪だったのに比べ、今年は辛うじて滑走可能という状況で、この後シーズンを乗り切れるのだろうか、と、少し心配になった(車の運転は楽でよいのだが)。

(動画)宿周辺の静けさ


自宅から約4時間半で到着。上信越道が広くなったのと雪がないのとでかなり楽だった。


ゲレンデから。野沢温泉スキー場までくっきり見えた。


颯爽と滑るM氏。僕よりもスリムな体型になったため、のんのんに僕の写真だと勘違いされてしまった(^^;)。


初日滑走終了後、宿に戻ると窓から月が見えた。


M氏持込のおつまみ。好みが渋い。


2日目(元旦)もやはり天気は抜群だった。

(動画)颯爽と滑るうちの奥様

あと、どのスキー場もそうだが、バブル期と比べてスキー客が年々減少の一途をたどっているらしく、ここ戸狩も例外ではないらしい。ということで、戸狩では数年前から様々な新企画で客を呼び戻そうと努力している。そして「戸狩ラーメン」なるものが登場。初日の昼に食べたところ、びっくりするほどうまかったため、三日目の昼にも他のメンバーの冷たい視線をよそに、また食べた。とんこつ味噌ベースのスープにキノコと野菜をバターで炒めた具がのるような感じだった。味噌&豚&にんにく&バターというのは必勝パターンなのかもしれない。戸狩に行った方は是非とも食して欲しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://vckuro.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメントを投稿